So-net無料ブログ作成
検索選択

「SMAPと違って声優業界は移籍も楽」!? 小野大輔が事務所所属からフリー、杉山紀彰はフリーから事務所所属へ!! [声優]

160202_onoddokuritsu.jpg

 2月1日、TVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)の松野十四松や、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(TOKYO MXほか)の空条承太郎役など、多くのアニメで活躍する“小野D”こと小野大輔が、今後はフリーランスで活動していくと自身の公式サイトで発表。また同日、TVアニメ『BLEACH』の石田雨竜や、現在放送中のTVアニメ『ノルン+ノネット』(TOKYO MXほか)宿吏暁人などで知られる“すぎさま”こと杉山紀彰も、自身の公式サイトでステイラックへの所属を伝えた。両者、理由は明かしておらず、声優・アニメファンの反応もさまざまだ。

 小野は1日、マウスプロモーションのブログにて、“小野大輔よりご報告です”と題したブログを更新。冒頭から「私、小野大輔は2016年2月1日をもちまして、長年お世話になりましたマウスプロモーションを巣立ち、フリーランスとして活動する運びとなりました」と伝え、「これまでの役者人生を応援し、支えてくださった皆様にはいくら感謝をしてもしきれません。この感謝の気持ちを忘れず、変わらずに一つ一つの仕事に誠心誠意、情熱を持って取り組んでいく所存です」とファンに向け、感謝や今後の気持ちを報告した。さらに、養成所から数えて17年間お世話になったマウスプロモーションに対しても、「今回快く背中を押してくださったマウスプロモーションの皆様に改めて感謝致します」と述べた。また、「小野大輔オフィシャルWebサイト」にも同様の文章を記載している。

 突然の小野のフリー宣言にファンからは、「フリーになっても変わらず応援します!」「今後が気になるけど、とりあえずがんばってほしい」「驚きましたが、さらなる活躍に期待したいです」「小野Dならやっていける!」など、応援する声が多数上がっているが、一部では「マウスの稼ぎ頭が……」「移籍先なら引く手数多だと思うけど」など、いろいろ心配する声も。

 さらに、解散報道で騒がれたSMAPを引っ張り出し、「個人事業主ってのもあるけど、声優事務所は、意外とあっさり独立できるよね。SMAPのああいうの見せつけられた後だと、まだマシな業界に思える」「SMAPの移籍騒動を考えると、声優業界のほうが楽そうだな」といった声も見られた。ちなみにマウスプロモーションからは、14年に細谷佳正がフリーに、15年に沢城みゆきが青二プロダクションに移籍。どちらも事務所を離れた後も活躍を続けている。

 小野がフリーになった同日、杉山紀彰も、浪川大輔が代表を務めるステイラックに移籍。杉山は15年10月に、アクセルワンから離れ、フリーとして活動していた。『ヘタリア』をはじめ、多くの作品で共演している杉山を、浪川が誘ったのだろうか。なお、ステイラック公式サイトをのぞくと杉山は、飯塚雅弓と共に、同事務所付属養成所「Follow-Up」第1期生の講師に選ばれたことが報告されている。ただ、飯塚はステイラックに移るわけではなく、ケンユウオフィス所属のまま講師を務めるようだ。

 杉山の移籍について、「フリーは不安だったから、所属先が決まってホッとしてる」「浪川さんのブログにたびたび出てくれるといいな」「講師務めるための移籍なのかな」「杉山紀彰さんがステイラックに移籍したー!! ようこそー!!」「遂に公式のファンクラブができるのか!?」など、喜ぶファンは多い。

 小野は事務所所属からフリーへ、杉山のフリーから事務所移籍へ。どちらも変わらぬ活躍を見せてくれることを願おう。


記事元
http://otapol.jp/2016/02/post-5532.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。